3.1.4(2023-03-14)

機能改善/仕様変更:

  • Lycheeタイムマネジメント表形式:
    【作業実績】
    UIを改善し、見た目をすっきりさせました。

バグ修正:

  • ・いくつかの不具合を修正しました。

<参考イメージ>

  • 作業実績デザイン変更 2023-03-01 14.44.14

    作業実績デザイン変更

3.1.2(2023-02-14)

機能改善/仕様変更:

  • 【作業実績】
    ・プロジェクトに直接作業時間を入れている場合、前月使用したプロジェクトをワンクリックで引き継げるようにしました。
    これにより、継続的に稼働時間を登録する「プロジェクト」「作業分類」を追加する手間がなくなります。

    ・プロジェクト追加 及び タスク追加 画面の、1ページあたりに表示できる件数を増やしました。

     25件 → 100件

    コミュニティサイトで頂いたご意見をもとに、改善させていただきました。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    https://community.lychee-redmine.jp/issues/148

バグ修正:

  • ・いくつかの不具合を修正しました。

<参考イメージ>

  • [作業時間]先月からの引き継ぎボタン

    [作業時間]先月からの引き継ぎボタン
  • 表示件数100件

    表示件数100件

3.1.1(2023-01-17)

機能改善/仕様変更:

  • ■作業実績
    ・作業実績画面の表示速度を改善しました。
    ・「作業実績」の[プロジェクトを追加]画面で、プロジェクトを絞り込めるようにしました。
    ・作業時間入力の操作性を向上しました。
     -1クリックで入力待ち状態に移行
     -フォーカスが外れた際に入力確定

    ■作業予定
    ・作業予定画面のデザインを改善しました。
    ・作業予定時間未入力のタスクがある事がわかるように、アイコンを表示するようにしました。

バグ修正:

  • ・いくつかの不具合を修正しました。

<参考イメージ>

  • タイマネ作業実績「プロジェクト追加」フィルタ

    タイマネ作業実績「プロジェクト追加」
  • タイマネ_予定作業画面改善

    タイマネ_予定作業画面改善

<参考イメージ>

  • タイマネ予作未入力警告アイコン

3.0.1(2022-12-06)

機能追加:

  • ・「作業実績」画面において、チケットの存在しないプロジェクトにも作業時間を入力できるようにしました。
      ※チケットが存在しないプロジェクトは、「プロジェクトを追加」から選択し、配置することで表示されます。

機能改善/仕様変更:

  • ・チケット名、ステータス、作業分類の列幅をマウスドラッグで伸縮できるようにしました。

<参考イメージ>

  • 【タイムマネジメント】チケットの無いプロジェクトに作業時間を追加

    チケットの無いプロジェクトに作業時間を追加
  • タイマネ_列幅

    タイムマネジメント列幅伸縮

3.0.0(2022-11-10)

機能改善/仕様変更:

  • ・タイムマネジメントをカレンダー形式から表形式に大幅にリニューアルいたしました。
    製品ページ: https://lychee-redmine.jp/plugin/time-management/

    【主な変更点】
    -計画と実績の画面が独立
    -予定作業時間から実績作業時間の自動変換廃止

    従来のタイムマネジメントでは「何時から何時まで作業する」という点は見やすくなっておりましたが、
    計画に無理があるかどうかについては発見しづらいものでした。
    今回の新タイムマネジメントでは無理な計画を早い段階で把握し、適切な計画見直しが可能になります。

    マニュアルリンク:https://manual.lychee-redmine.jp/new_timemanagement/new_timemanagement1.html#%E2%9D%8F-Lychee%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF

2.6.3(2022-11-10)

バグ修正:

  • ・不具合を修正しました。

2.6.1(2022-10-04)

機能改善/仕様変更:

  • ・リソースマネジメント画面の期間設定が簡単にできるようにUI改善を行いました。

バグ修正:

  • ・不具合を修正しました。

<参考イメージ>

  • lrm_UI変更

    lrm_UI変更

2.6.0(2022-09-06)

機能追加:

  • ・1日の稼働時間が8時間でない会社にも対応できるよう、割当稼働時間のデフォルト値を管理画面で設定できるようにしました。

     -リソースマネジメント画面 > 設定> 割当稼働時間で値が 設定されている場合はその値を、「空欄」の場合はシステム管理画面での設定値を採用します。

機能改善/仕様変更:

  • ・Lycheeリソースマネジメントの「日別人別の稼働時間」機能を廃止しました。

     -廃止機能;
       Lychee リソースマネジメント「日別人別の稼働時間」機能
        ❏-リソースマネジメントの機能|時系列別人別工数

        マニュアルリンク:https://manual.lychee-redmine.jp/resource_management/resource_management.html#%E2%9D%8F-%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%8[…]3%83%88%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD

     -廃止理由:
       LycheeガントチャートとLycheeリソースマネジメントの両プラグインでの機能で同等の機能が存在しており、
       こちらを一元化するため。

       なお、Lycheeガントチャートの「工数見える化」機能で同等の機能をご利用いただけることができます。
       (ガントチャート画面であれば、スケジュールを見ながら日別の負荷状況を確認いただき、同時に負荷の山崩しも行うことができます)

       ❏-工数見える化機能
       マニュアルリンク:https://manual.lychee-redmine.jp/gantt_chart/gantt_chart7.html#%E2%9D%8F-%E5%B7%A5%E6%95%B0%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E5%8C%96%E6%A9%9F%E8%83%BD

<参考イメージ>

  • リソマネ_割当稼働時間のデフォルト値

    リソマネ_割当稼働時間のデフォルト値
  • リソースマネジメント_機能廃止について

    リソースマネジメント_機能廃止について

2.7.3(2022-08-02)

サポート:

  • ・実装の最適化を実施しました。

バグ修正:

  • ・不具合を修正しました。

2.5.6(2022-08-02)

サポート:

  • ・実装の最適化を実施しました

2.5.4(2022-06-07)

サポート:

  • ・実装の最適化を実施しました。

2.7.2(2022-06-07)

サポート:

  • ・実装の最適化を実施しました。

機能改善/仕様変更:

  • ・タスクツリーでプロジェクトを選択する際に、ブックマークプロジェクトが上部に表示されるようにしました。
     これにより、たくさんあるプロジェクトの中から探す手間が省けるようになりました。

<参考イメージ>

  • タイマネ_ブックマーク.21

    タイマネ_ブックマーク.21

2.7.1(2022-04-05)

バグ修正:

  • ・不具合を修正しました。

2.7.0(2021-12-07)

機能改善/仕様変更:

  • ・プロジェクトカレンダー画面からも、各担当者が作業分類に記入したコメントを確認できるようにしました。
    画面遷移しなくても各担当者のコメントをスムーズに確認できます。

<参考イメージ>

  • プロジェクトカレンダー画面でコメントを確認

    プロジェクトカレンダー画面でコメントを確認

2.5.3(2021-11-02)

サポート:

  • ・RedMica1.3に対応しました。
    ・Ruby2.7に対応しました。

2.6.16(2021-11-02)

機能追加:

  • ・マイタスク欄で、自分が所属しているグループが担当者となっているチケットも合わせて確認できるようになりました。
    「グループタスクを表示する」アイコンをクリックすると、表示させることができます。
    これにより、今までマイタスク欄では捕捉できなかったグループとしてのタスクを確認できるようになり、タスクの抜け漏れ防止に繋がります。

サポート:

  • ・RedMica1.3に対応しました。
    ・Ruby2.7に対応しました。

<参考イメージ>

  • グループタスクを表示

    グループタスクを表示

2.5.2(2021-10-05)

バグ修正:

  • ・いくつかの不具合を修正しました。

2.6.14(2021-10-05)

バグ修正:

  • ・いくつかの不具合を修正しました。

2.6.13(2021-09-07)

バグ修正:

  • ・いくつかの不具合を修正しました。

2.5.1(2021-09-07)

機能改善/仕様変更:

  • ・予作(予定作業時間)が必要ない場合、非表示にできるようにしました。
    管理>プラグイン>Lychee Resource Management plugin の設定から変更可能です。

2.5.0(2021-08-03)

バグ修正:

  • ・いくつかの不具合を修正しました。

2.4.11(2021-07-06)

バグ修正:

  • ・いくつかの不具合を修正しました。

2.6.12(2021-07-06)

機能改善/仕様変更:

  • ・カレンダーに配置したチケットをクリックした際に表示されるツールチップのデザインを改善しました。
    スケジュール調整時に期日確認ができるようになったほか、いくつかの項目を調整して、今までよりも見やすくなりました。

<参考イメージ>

  • ツールチップのデザイン改善

    ツールチップのデザイン改善

2.4.10(2021-06-01)

機能改善/仕様変更:

  • ・リソースマネジメントの集計結果が見やすくなりました。
    小数点第2位までを固定で表示して、右詰めで表示するようにしました。

<参考イメージ>

  • 小数点第2位までを固定し右詰めで表示

    小数点第2位までを固定し右詰めで表示

2.6.10(2021-06-01)

バグ修正:

  • ・いくつかの不具合を修正しました。

2.6.9(2021-04-06)

機能改善/仕様変更:

  • ・プロジェクトカレンダー画面で、ユーザーをグループでフィルタリングした際、画面に表示されるユーザー自体を絞り込んで表示するようにしました。
    これにより、グループのメンバーを選択する操作が楽になりました。

    ・プロジェクトカレンダー画面で親子プロジェクト全体としてのスケジュールを把握しやすいように、子孫プロジェクトのチケットも合わせて表示するようにしました。

<参考イメージ>

  • グループによる絞り込み

    グループによる絞り込み
  • 子孫プロジェクトのチケットまで表示

    子孫プロジェクトのチケットまで表示

2.4.8(2021-04-06)

バグ修正:

  • ・いくつかの不具合を修正しました。

2.6.8(2021-03-02)

バグ修正:

  • ・いくつかの不具合を修正しました。

2.6.7(2021-02-02)

バグ修正:

  • ・いくつかの不具合を修正しました。

2.4.7(2021-02-02)

機能改善/仕様変更:

  • ・予定工数・予定作業時間・実作業時間を小数点第二位まで表示するようにしました。
    これにより、例えばタイムマネジメントで15分単位の予定を入力した場合でも、小数の丸めが発生せず、正確な値が表示されるようになりました。

<参考イメージ>

  • 各工数を小数点第二位まで表示

    各工数を小数点第二位まで表示

2.6.6(2021-01-07)

バグ修正:

  • ・いくつかの不具合を修正しました。

2.4.6(2020-12-01)

バグ修正:

  • ・いくつかの不具合を修正しました。

2.6.5(2020-12-01)

バグ修正:

  • ・Googleカレンダー連携における、いくつかの不具合を修正しました。

2.4.5(2020-11-04)

バグ修正:

  • ・いくつかの不具合を修正しました。

2.6.3(2020-11-05)

バグ修正:

  • ・いくつかの不具合を修正しました。

2.6.2(2020-10-01)

機能追加:

  • ・今日・今週分の予定や実績を簡単に確認できるよう「今日」ボタンを追加しました。
    画面左上の「今日」ボタンをクリックすることで移動できます。

2.6.1(2020-09-01)

機能改善/仕様変更:

  • ・もともと配置していた予定作業時間を後から確認できるようになりました。
    画面右上の履歴アイコンをクリックすることで、過去日における表示が「実作業時間」から「予定作業時間」(ストライプ柄)に切り替わります。

2.4.4(2020-09-01)

機能改善/仕様変更:

  • ・もともと配置していた予定作業時間を後から確認できるようになりました。
    画面右上の履歴アイコンをクリックすることで、過去日における表示が「実作業時間」から「予定作業時間」(ストライプ柄)に切り替わります。

2.4.2(2020-06-08)

サポート:

  • ・Ruby2.6に対応しました。

2.5.3(2020-06-08)

サポート:

  • ・Ruby2.6に対応しました。

2.4.1(2020-04-21)

バグ修正:

  • ・色味やセル幅など、画面デザインを微調整しました。

2.4.0(2020-04-02)

サポート:

  • ・Redmine4.1に対応しました。

バグ修正:

  • ・特定のフィルタ条件のときにエラーになる問題を修正しました。
    ・集計対象項目を変更すると「タイムマネジメントで記録された間接作業を実績工数に含める」オプションがOFFになってしまう問題を修正しました。

2.5.0(2020-04-02)

サポート:

  • ・Redmine4.1に対応しました。

機能改善/仕様変更:

  • ・計画漏れを防ぐため、期日遅れで未完了のチケットもマイタスク一覧に表示されるようにしました。
    ・配置したチケットのステータスや進捗率を変更できるようになり、実績入力がしやすくなりました。

バグ修正:

  • ・作業分類のコメントやカスタムフィールドが入力必須になっている場合、カレンダー上に配置できない問題を修正しました。

2.4.3(2020-03-12)

バグ修正:

  • ・Googleカレンダー連携の設定画面が表示できない問題を修正しました。

2.4.2(2020-02-12)

機能改善/仕様変更:

  • ・お客様からのご要望により、マイカレンダーで予定や実績を配置する際の粒度を選択できる機能が復活しました。

2.3.2(2020-02-12)

バグ修正:

  • ・丸め誤差により、合計欄の数値が表中の値の総和と一致しない問題を修正しました。

2.3.1(2020-01-22)

機能追加:

  • ・Lycheeタイムマネジメントで入力した予定作業時間を集計できるようになり、より現実に則した状態の予定時間を見える化できるようにしました。
    画面上に新たに「予作」(予定作業時間)として集計されます。

機能改善/仕様変更:

  • ・担当者にグループがアサインされているチケットの予定工数を「ユーザー」ごとに集計した際の動作仕様を変更しました。
    [変更前]
    チケットの予定工数がグループのメンバー全員に計上される。
    (例えば、予定工数5hのチケットがあれば、グループのメンバー全員に5hずつ計上される)
    [変更後]
    チケットの予定工数は「ユーザー(なし)」の項目にだけ計上される。

2.3.2(2019-10-28)

バグ修正:

  • ・マイカレンダー画面でマイタスクに同一のチケットが重複して表示される問題を修正しました。

2.2.1(2019-10-28)

バグ修正:

  • ・特定の環境で設定画面へのリンクに歯車アイコンが表示されないことがある問題を修正しました。

2.3.1(2019-10-04)

バグ修正:

  • ・管理しているプロジェクトが多い場合、マイカレンダーの表示に時間がかかってしまう問題を修正しました。

2.2.0(2019-10-04)

機能追加:

  • ・集計対象項目に「作業分類」を選択できるようになり、たとえば『設計』や『実装』『テスト』など、作業の種類ごとにどれぐらいの時間を使ったのか分析できるようになりました。Lycheeタイムマネジメントを使用している場合は、直接作業だけでなく間接作業についても集計できます。

バグ修正:

  • ・チケット数が多い場合に集計に時間がかかることがある問題を修正しました。

2.2.5(2019-09-09)

機能改善/仕様変更:

  • ・マイカレンダー及びプロジェクトカレンダーをズームできるようになりました。これにより、15分単位での入力など小さな粒度で入力する場合も、拡大表示していただくことで入力しやすくなりました。
    ・マイカレンダーでプロジェクトの表示色を任意に選択できるようになり、プロジェクトが途中で追加された場合でも既存のプロジェクトの表示色を維持できるようになりました。

バグ修正:

  • ・マイカレンダーの右側で選択されているプロジェクトが削除されると、タイムマネジメントの画面が真っ白になり何も操作できなくなる問題を修正しました。

2.2.3(2019-08-07)

バグ修正:

  • ・タスクツリーで親子チケットの表示がおかしくなる場合がある問題を修正しました。

2.1.4(2019-08-07)

バグ修正:

  • ・プロジェクトのカスタムフィールドのある値が「等しくない」フィルタを適用した場合に、チケットに紐付かない作業時間については条件に関係なく集計されてしまっていた問題を修正しました。

2.1.3(2019-07-26)

バグ修正:

  • ・チケットが存在しないプロジェクトに記録されている作業時間が集計できない問題を修正しました。
    ・集計対象項目としてユーザーが選択されている場合、チケットに紐付かない作業時間を記録したユーザーが、フィルタ条件に関わらず常に集計結果に表示されてしまう問題を修正しました。
    ・Redmineを再起動するまで各種設定の変更が反映されない問題を修正しました。
    ・集計対象項目に対する結果が0の場合、画面では表示されないにも関わらず、CSVには出力される問題を修正しました。

2.2.2(2019-07-26)

バグ修正:

  • ・バージョンに紐づいているチケットのステータスが全て終了になっている場合、タスクツリーにバージョンが表示されない問題を修正しました。

2.1.2(2019-07-05)

機能改善/仕様変更:

  • ・チケット一覧画面と同様に、メンバー共通で使用する「カスタムクエリ」と自分だけの「マイカスタムクエリ」を分けて表示するように変更しました。

2.1.1(2019-06-25)

バグ修正:

  • ・「参加しているプロジェクトのリソースマネジメントの管理/閲覧」のみの権限が与えられているユーザーが、参加していない他のプロジェクトの工数も表示できてしまう問題を修正しました。
    ・ウィンドウの幅を縮小させるとトップメニューが消えてしまう問題を修正しました。

2.2.1(2019-06-25)

バグ修正:

  • ・マイカレンダーで配置したイベントの縦幅を細くした際、イベントの削除や変更ができなくなる場合がある問題を修正しました。

2.2.0(2019-06-03)

機能改善/仕様変更:

  • ・マイカレンダーでプロジェクト単位に背景色が色分けされるようになり、カレンダー上で各プロジェクトの予定や作業時間の把握がしやすくなりました。

2.1.9(2019-05-28)

バグ修正:

  • ・タイムマネジメントプラグインの影響により、[管理] > [設定] > チケットトラッキングの「チケットの一覧で表示する項目」、及び時間管理の「作業時間の一覧で表示する項目」が編集できなくなる問題を修正しました。
    ・タイムマネジメント画面表示時にウィンドウの幅を縮小させるとヘッダーが消えてしまう問題を修正しました。
    ・システム管理者でどこのプロジェクトにも属していない場合にタイムマネジメントのメニューが表示されない問題を修正しました。

2.1.0(2019-05-28)

機能改善/仕様変更:

  • ・カスタムクエリ保存時に「自分のみ」か「すべてのユーザー」を選択できるようになり、作成したカスタムクエリを他のユーザーと共有できるようになりました。

バグ修正:

  • ・集計項目のタイトル名称や項目の文字が長い場合、折り返されずにはみ出して表示される問題を修正しました。

2.1.8(2019-04-24)

機能改善/仕様変更:

  • ・マイカレンダーの表示にかかる時間を改善するため、タスクツリーに表示する最大チケット数を設定できるようにしました。
    ・タイムマネジメントタブのLycheeアイコンを変更しました。

バグ修正:

  • ・特定のRedmine環境で、プラグインインストール後にRedmineが起動できなくなる場合がある問題を修正しました。
    ・IE11で横スクロールを繰り返すと「長時間実行中のスクリプトが原因応答しません。」とエラーメッセージが表示され、リロードするまで操作できなくなる問題を修正しました。
    ・タイムマネジメントで最後に開いていたプロジェクトが削除されると、再度タイムマネジメントの画面を開こうとしたときに真っ白の画面が表示される問題を修正しました。

2.0.11(2019-03-29)

バグ修正:

  • ・チケットの担当者に割り当てられた事のないメンバーの実績工数が集計されない問題を修正しました。
    ・集計対象項目としてユーザーのカスタムフィールドを選択すると、工数が正しく集計されないことがある問題を修正しました。
    ・集計対象項目としてプロジェクトのカスタムフィールドを選択した場合、チケットに紐付いていない実績工数が集計されない問題を修正しました。

2.1.7(2019-03-18)

バグ修正:

  • ・マイカレンダーのタスクツリーのフィルタ機能で、値を設定していない項目が1つでもあると、フィルタが効かない問題を修正しました。
    ・マイカレンダーで15分単位の作業を連続した位置に配置しようとすると表示位置がずれてしまう問題を修正しました。
    ・予定を自動生成する際、Lycheeベーシック(ワークデイズ)プラグインで個別に設定された休日に予定が配置されていた問題を修正しました。

2.0.10(2019-03-04)

サポート:

  • ・Redmine4.0系に対応しました。

バグ修正:

  • ・リソースマネジメントのライセンス対象ユーザーが多い場合、リソースマネジメントの画面で操作するたびに警告メッセージが表示される問題を修正しました。
    ・タイムマネジメントで入力された間接作業時間の集計日がずれることがある問題を修正しました。

2.1.6(2019-03-04)

サポート:

  • ・Redmine4.0系に対応しました。

2.1.5(2019-02-18)

機能改善/仕様変更:

  • ・プロジェクトカレンダーで表示されるイベント(予定・実績)の配色パターンを改善しました。

バグ修正:

  • ・マイカレンダー表示時、タスクツリーのチケットが表示される前にタスクツリー右横のフィルタアイコンをクリックすると画面が真っ白になる問題を修正しました。
    ・「予定を自動配置」したとき、終了したプロジェクトのチケットが配置されてしまう問題を修正しました。
    ・タスクツリーでカスタムフィールドのフィルタが効かない場合がある問題を修正しました。
    ・「予定を自動配置」で自動配置を行なった際に、処理中であることが分かりにくかった問題を修正しました。

2.1.2(2019-01-28)

機能改善/仕様変更:

  • ・1日に複数のタスクが計画されている場合、「予定を自動配置」の機能でそれらのチケットを配置できるようになりました。
    ・カレンダー上に配置したイベント(予定・実績)をクリックした際に所要時間を簡単に確認できるようになりました。

バグ修正:

  • ・予定データから実績データに変換する際にエラーが発生した場合、変換処理をすべてキャンセルするのではなくエラーが発生した処理だけをスキップするようにすることで、エラー発生日以降の実績データが記録ができなくなってしまうという問題を改善しました。
    ・00:00から24:00までのチケットを配置しようとするとカレンダー画面からそのチケットが見えなくなり、同日に他のチケットが配置できなくなる問題を修正しました。

2.1.1(2018-12-26)

機能改善/仕様変更:

  • ・マイカレンダーで、当日欄に入力された工数は実績として記録されるように仕様変更しました。
    ・プロジェクトカレンダーで、配置されたチケットと作業分類を1つにまとめて表示するように変更し、複数ユーザーの計画/実績の表示が見やすくなりました。
    ・予定を自動生成する際、配置される予定の終了時刻はリソースマネジメントで各ユーザーに設定された稼働時間から算出されるようになり、実際の勤務時間に近い状態で配置されるようになりました。

2.0.9(2018-12-26)

機能追加:

  • ・集計対象項目で「ユーザー」以外を選択した場合でもCSV出力できるようになりました。
    ・タイムマネジメントで記録された間接作業の工数をリソースマネジメント画面で集計できるようになりました。

機能改善/仕様変更:

  • ・チケットが無く、プロジェクトに直接紐付いている作業時間も集計できるようになりました。
    ・「稼働時間」タブで多角的な分析ができるようになったことに伴い、タブ名を「工数」に変更しました。

バグ修正:

  • ・「ロールと権限」で「参加しているプロジェクトのレポートの閲覧/管理」の権限しか付与されていない場合でも、参加していないプロジェクトのデータが集計・表示される問題を修正しました。
    ・「稼働時間」タブで、集計された行ヘッダをクリックした場合にチケット一覧画面に遷移しますが、開始日や期日、担当者、グループのフィルタ条件が含まれない問題を修正しました。
    ・「生産性」タブで、週表示や月表示をしたときの計算方法が間違っている問題を修正しました。
    ・開始日と期日が設定されていないチケットに紐づく作業時間が集計対象になっていない問題を修正しました。

2.1.0(2018-12-4)

機能追加:

  • ・プロジェクトカレンダーで表示対象のプロジェクトとして「すべて」が選択できるようになりました。またこのときは間接作業分類も表示され、各ユーザーの空き時間が探しやすくなりました。
    ・「予定の自動配置」機能でチケットが配置される時刻がプラグインの設定画面(管理>プラグイン>Lychee Time Management plugin>設定)で設定できるようになり、実際の業務時刻に合わせることができるようになりました。

バグ修正:

  • ・IE11でカレンダー上にチケットや作業分類を配置する際、チラツキが発生する問題を修正しました。

2.0.2(2018-11-19)

機能追加:

  • ・英語表記に対応しました。

2.0.6(2018-11-19)

機能改善/仕様変更:

  • ・親チケットに予定工数が入力されているようなケースにも対応できるように、予定工数が入力されているチケットは全て集計対象とするように仕様変更しました。
    ・集計対象項目として「ユーザー」や「グループ」を選択した場合に集計結果を絞り込み表示できるように、フィルタに「表示ユーザー」「表示グループ」を追加しました。
    ・英語表記に対応しました。

バグ修正:

  • ・以下の条件の場合にも、実績工数が集計対象に含まれるように修正しました。
     - チケットの担当者としてグループがアサインされている場合
     - チケットの担当者と作業者が異なる場合で、且つ、作業者に1つもチケットがアサインされていない場合
     ※集計対象のチケットを絞り込むようなフィルタ条件を設定している場合、上記の条件に合致することがあります。
    ・カスタムクエリを適用した状態でフィルタ条件を変更すると、選択されていた集計対象項目がクリアされてしまう問題を改善しました。

2.0.3(2018-10-31)

機能改善/仕様変更:

  • ・ヘッダ部の帯を表示しないように変更したことで表示領域が広がり見やすくなりました。

バグ修正:

  • ・v1.8.x以前のプラグインからv2.0.1にバージョンアップするとカスタムクエリのフィルタ条件の一部が引き継がれない問題を修正しました。
    ・集計対象項目としてカスタムフィールドを選択するとサーバーがビジー状態になり、画面が表示されるまで長時間待たされることがある問題を修正しました。
    ・カスタムクエリを選択した直後に集計対象項目を選択するとカスタムクエリのフィルタ条件が解除されてしまう問題を修正しました。

2.0.1(2018-10-31)

機能改善/仕様変更:

  • ・週単位で予定/実績を表示している場合に、カレンダーピッカーも週単位で選択表示されるようにしました。
    ・カレンダー上に配置したイベント(予定・実績)の時間帯を変更する場合、イベントの下辺だけでなく上辺をドラッグして時間を変更することもできるようになりました。
    ・「予定を自動配置」を実行した時、時間帯に関わらず既に1つ以上の予定が入っている日にはチケットを配置しないように、自動配置の条件を変更しました。

バグ修正:

  • ・間接作業分類の表示順が 「管理」>「選択肢の値」>「間接作業分類 (時間管理)」 で指定した順番で表示されていない問題を修正しました。

2.0.0(2018-09-21)

機能追加:

  • ・集計対象項目を任意のもの3つまで選択できるようになり、集計・分析が多角的かつ柔軟に行えるようになりました。
    ・チケット一覧画面と同等のフィルタ機能が使用できるようになり、柔軟なフィルタリングが出来るようになりました。
    ・表の行ヘッダの各項目をクリックすることで対象のチケット一覧が表示されるようになりました。
    ・カスタムクエリの編集画面で、初期表示時に適用されるカスタムクエリを設定できるようになりました。

機能改善/仕様変更:

  • ・対象期間の行ごとの合計値を表示するようにしました。

バグ修正:

  • ・「管理」>「ロールと権限」>「このロールにチケットを割り当て可能」を「OFF」の権限が設定されているユーザーでリソースマネジメント画面を表示した場合、該当するプロジェクトで表示されるべきメンバーが表示されない問題を修正しました。
    ・工数の桁数が多い場合、工数の表示幅(列幅)から数字がはみ出てしまう問題を修正しました。

2.0.0(2018-09-21)

機能追加:

  • ・タイムマネジメントのデザインを刷新しました。
     - 共通
      - カレンダーの1日分の横幅を拡げ、配置しやすくなりました。
      - カレンダの表示範囲の変更を容易にするためのリンクをカレンダーアイコンの横に設置しました。
      - カレンダー上で休日が分かるように背景色をつけました。
      - 最後に表示したプロジェクトをデフォルト表示するようにしました。
     - マイカレンダー
      - チケット一覧でフィルタリングが出来るようになりました。
      - チケット一覧でチケットツリーの横幅を変更出来るようになりました。
     - プロジェクトカレンダー
      - 表示するユーザーを検索できるようになりました。

機能改善/仕様変更:

  • 予定の自動配置の方法を変更しました。
     -変更前
      -カレンダーで予定が配置されていない週を選択したときに、今週の予定を自動配置するかどうかの確認メッセージを表示し、同意した場合のみ自動配置
     -変更後
      -予定が配置されていない週が表示されているときに、マイタスク内にある「予定を自動配置」ボタンを押した場合に自動配置

バグ修正:

  • ・入力日の前日24:00に終了する作業実績を配置した時に、作業実績が画面から消えてしまう問題を修正しました。
    ・チケットに配置されている作業時間を変更しようとした時に、作業時間がチケットの予定時間いっぱいまで拡大されてしまう問題を修正しました。

1.8.8(2018-7-20)

サポート:

  • ・Lycheeワークデイズで設定された休日にも対応できるようになりました。

バグ修正:

  • ・表示期間に本日以降の未来日が含まれるとき、生産性タブでグラフが表示されない問題を修正しました。

1.3.1(2018-7-20)

機能改善/仕様変更:

  • ・プロジェクトカレンダーでメンバーの選択状態が画面遷移後も維持されるようになりました。
    ・マイカレンダー上に配置されたチケットをクリックするとチケット詳細画面に遷移できるようになり、タスクの詳細確認が容易になりました。

1.8.7(2018-6-15)

サポート:

  • ・プラグイン名の変更に伴い、各画面のモジュール名を変更しました。
     変更前:Lycheeリソースマネジメント
     変更後:Lychee工数リソース管理(リソースマネジメント)
     対象の箇所は以下のとおりです。
    - 「管理」>「ロールと権限」に表示されるモジュール名
    - 「プロジェクト」>「設定」>「モジュール」に表示されるモジュール名

1.3.0(2018-6-15)

機能追加:

  • ・Googleカレンダーと連携できるようになりました。
     Googleカレンダーへのスケジュールの登録が自動化されることにより、たとえば全社的なスケジュール管理はGoogleカレンダーで、個別プロジェクトのスケジュール管理や分析はLycheeタイムマネジメントで、といった目的別の使い方も可能です。Redmineを使用されていない方へのスケジュールの連絡もスムーズになります。
     ※Googleカレンダー連携はLycheeタイムマネジメントの有償オプションです。詳しくはお問い合わせください。

サポート:

  • ・プラグイン名の変更に伴い、各画面のモジュール名を変更しました。
     変更前:Lycheeタイムマネジメント
     変更後:Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)
     対象の箇所は以下のとおりです。
      - 「管理」>「ロールと権限」に表示されるモジュール名
      - 「プロジェクト」>「設定」>「モジュール」に表示されるモジュール名

機能改善/仕様変更:

  • ・「プロジェクトカレンダー」でメンバーを選択する際に、ユーザー名のクリックでもチェックボックスのON/OFFができるようなりました。

バグ修正:

  • ・チケットのプロジェクトを変更した場合、タイムマネジメント上に配置されたチケットのプロジェクトが変更されない問題を修正しました。

1.2.1(2018-4-16)

サポート:

  • ・Agilewareライセンスマネージャープラグインのインストールが必須になりました。

機能改善/仕様変更:

  • ・タイムマネジメントタブのLycheeアイコンを変更しました。

バグ修正:

  • ・タイムマネジメントで過去日に配置されているチケットをタイムマネジメント以外の画面で削除したとき、そのチケットが配置されていた時間帯に別のチケットを配置できない問題を修正しました。

1.8.6(2018-4-16)

サポート:

  • ・Agilewareライセンスマネージャープラグインのインストールが必須になりました。

機能改善/仕様変更:

  • ・リソースマネージメントタブのLycheeアイコンを変更しました。

バグ修正:

  • ・休業期間中に実施するチケットの予定工数が表示されない問題を修正しました。

1.2.0(2018-3-22)

機能改善/仕様変更:

  • ・予定データの自動生成処理の仕様を変更し、処理速度を改善しました。

    【変更前】
    マイカレンダーを表示した時、タイムマネジメントのモジュールが有効になっている各プロジェクトの予定データが1つもない場合に、そのプロジェクトのメンバー全員の全期間の予定データを自動生成する

    【変更後】
    マイカレンダーで今週以降のカレンダーを表示した時、表示した週に予定データが1つもない場合に、「この週の予定を自動生成しますか?」という確認ダイアログを表示し、操作しているユーザーの予定データを自動生成できる

バグ修正:

  • ・タイムマネジメント画面で実績データの日付を変更した時、Redmineの実績データが変更前の日付のままになっている問題を修正しました。
    ・未ログイン状態時でもトップメニューにタイムマネジメントへのリンクが表示されていた問題を修正しました。
    ・間接作業が特定のプロジェクトのチケットと紐付いてしまうことがある問題を修正しました。

1.1.4(2018-2-16)

機能改善/仕様変更:

  • ・トップメニューのリンクにLycheeアイコンを表示し、分かりやすくしました。

バグ修正:

  • ・タイムマネジメント画面から作成した実績をRedmine標準の作業時間の一覧から削除すると、タイムマネジメントで全ての実績データが表示されなくなる問題を修正しました。
    ・タイムマネジメント画面から実績を移動・削除した時に、Redmine標準の実績データに反映されない問題を修正しました。
    ・タイムマネジメント画面で過去日に配置されているチケット上に作業分類を載せると、Redmine標準の作業工数にチケットが紐付かない問題を修正しました。

1.8.5(2018-2-16)

機能改善/仕様変更:

  • ・トップメニューのリンクにLycheeアイコンを表示し、分かりやすくしました。

1.1.3(2018-1-19)

バグ修正:

  • ・ユーザーのタイムゾーンを設定していない場合に予定が実績に変換されない問題を修正しました。
    ・カレンダー上のチケットを動かした場合、移動前のチケットの枠が消えないことがある問題を修正しました。
    ・アンインストールできないことがある問題を修正しました。
    ・古いバージョンのプラグインを使用している場合、特定のデータがあると新しいプラグインをインストールできないことがある問題を修正しました。

1.1.2(2017-12-28)

バグ修正:

  • ・実績日(過去の日付)にチケット単体で配置されない問題を修正しました。
     (※チケット単体では実績工数としては登録されません。)

1.8.4(2017-12-14)

機能改善/仕様変更:

  • ・管理>「ロールと権限」での表記を以下のように変更しました。
    [Lychee Resource Management] → [Lycheeリソースマネジメント]

バグ修正:

  • ・日別人別グラフ画面で、チケットのドラッグ&ドロップが正常に動作しないことがある問題を修正しました。

1.1.1(2017-12-14)

機能追加:

  • ・各作業実績にコメントを入力できるようになりました。

機能改善/仕様変更:

  • ・管理画面で間接作業分類を削除する際、その間接作業分類がLycheeタイムマネジメントで使用されている場合は別の間接作業分類に振り替えられるようにしました。
    ・間接作業の表示色を灰色に変更しました。

バグ修正:

  • ・あるプロジェクトのチケットに、別のプロジェクトの作業分類を割り当てられる問題を修正しました。
    ・過去日へチケットをドロップすると、画面を更新するまで作業分類やチケットをドラッグできなくなる問題を修正しました。
    ・作業分類やチケットの配置時に、枠外にドロップしてキャンセルしても配置されたように見える問題を修正しました。

1.0.0(2017-11-16)

機能追加:

  • Lycheeタイムマネジメントをリリースしました。

    Lycheeタイムマネジメントは、直感的な工数入力により業務改善をサポートするプラグインです。

    カレンダー画面上で、チケットと作業分類をドラッグ&ドロップするだけで工数を入力できるので、
    現場担当者の工数入力の負荷を大きく軽減することができます。

    また、今日の予定は翌日には実績となるため、予定と実績の入力が1回で完了します。

    現場の工数入力が促進されることで正確なデータが蓄積され、
    マネージャはそれらを分析することで業務改善に繋げることができます。

     <主な機能>
     ・ドラッグ&ドロップによる工数入力
     ・直接作業、間接作業の入力
     ・各メンバーのスケジュール表示

1.8.3(2017-10-17)

サポート:

  • ・Redmine3.4系をサポートしました。

バグ修正:

  • ・稼働時間による背景色の変化が、休日にも適用されていた問題を修正しました。
    ・チケットのドラッグ&ドロップ時に、対象チケットとカーソルが離れて表示される問題を修正しました。

1.8.1(2017-08-10)

バグ修正:

  • ・画面表示期間外の期日をもつチケットの実績工数が反映されていない問題を修正しました。

1.8.0(2017-07-11)

機能改善/仕様変更:

  • ・表示時の読み込みが格段に速くなりました。

1.7.5(2017-06-13)

バグ修正:

  • ・redmine_dmsfプラグイン併用時に、リソースマネジメント画面が表示できない問題を修正しました。

1.7.4(2017-04-10)

機能改善/仕様変更:

  • ・表示人数超過の際に表示されるダイアログを、表示データのロード前に表示されるよう変更しました。
    ・画面切り替え時にカスタムクエリの設定内容を保持するようにしました。
    ・稼働時間、稼働率、生産性タブ各項目の値が「0.0」場合、値を非表示にするようにしました。

1.7.3(2017-3-13)

機能改善/仕様変更:

  • ・Internet Explorerで日別/週別/月別人別の画面にて、グラフ上のチケットをドラッグ&ドロップできるようにしました。

1.7.2(2017-02-10)

機能改善/仕様変更:

  • ・日別/週別/月別人別の画面にて、グラフ上のチケットをドラッグ&ドロップできるようにしました。チケットの山崩しが直感的に行えます。(Internet Explorerをご利用の方は、次回リリースからご利用いただけます)

1.7.1(2017-01-16)

サポート:

  • ・Ruby2.3に対応しました。

1.7.1(2016-11-14)

機能改善/仕様変更:

  • ・チケット割り当て可能でないユーザを表示しないようにしました。
    ・ツールチップの表示をマウスオーバーからクリックで表示するようにしました。

バグ修正:

  • ・Google Chromeでツールチップの位置がずれることがある問題を修正しました。

1.7.0(2016-09-15)

サポート:

  • •Redmine3.3に対応しました。
    ※現時点はライブラリの都合によりRubyのバージョンは2.3未満の必要があります。

1.7.0 (2016-8-10)

機能追加:

  • •稼働時間のチケット内訳が月別に確認できるようになりました。
    (確認したい月の月の部分をクリックすると確認画面に遷移します)

1.6.1 (2016-5-16)

バグ修正:

  • •PostgreSQL使用時にエラーになっていた問題を修正しました。
    •クエリ適用時に警告を表示する対象ユーザ数の設定値を超えるユーザが表示対象になっていても警告のメッセージが表示されていない問題を修正しました。

1.6.0 (2016-3-07)

機能追加:

  • •稼働時間のチケット内訳が週別に確認できるようになりました。
    (確認したい週の日付の部分をクリックすると確認画面に遷移します)

バグ修正:

  • •特定環境における予定工数の算出方法の不具合を修正しました。
    •対象者の選択での不具合を修正しました。
    •Lychee Resource Managementにおける権限周りの不具合を修正しました。
    •週別、月別表示における背景色での問題を修正しました。

1.5.0 (2016-2-05)

機能追加:

  • •稼働時間のチケット内訳が日別に確認できるようになりました。
    (確認したい日付の日付の部分をクリックすると確認画面に遷移します)

1.4.0 (2016-1-12)

機能追加:

  • •条件をカスタムクエリとして保存できるようにしました。
    •稼働時間の背景色の閾値を設定できるようにしました。(リソースマネージメント画面の設定から行うことができます)

1.3.0 (2015-12-4)

機能追加:

  • •権限を以下のようにしました。
    ◦全プロジェクトのリソースマネジメントの管理(全プロジェクトのリソースマネージメントの閲覧、稼働時間の設定が行えます)
    ◦参加しているプロジェクトのリソースマネジメントの管理(参加しているプロジェクトのリソースマネージメントの閲覧、稼働時間の設定が行えます)
    ◦参加しているプロジェクトのリソースマネジメントの閲覧(参加しているプロジェクトのリソースマネージメントの閲覧が行えます)

サポート:

  • •PostgreSQLに対応しました。

機能改善/仕様変更:

  • •デフォルトの表示をログインユーザーの参加しているプロジェクトに変更しました。

バグ修正:

  • •予定・実績の背景色での不具合を修正しました。

1.2.1 (2015-10-16)

バグ修正:

  • •特定条件下における予定工数の計算の不具合を修正しました。

1.2.0 (2015-09-03)

機能改善/仕様変更:

  • •プロジェクト>モジュール>Lychee Resource Managementのチェックをonにしなくても、プロジェクトを絞り込む場合のプロジェクト一覧に表示するようにしました
    •休業日を赤色で表示するようにしました。

バグ修正:

  • •システム管理者以外で絞り込み表示ができない問題を修正しました。
    •実績工数がプロジェクトで絞りこまれない問題を修正しました。

1.1.0 (2015-08-21)

機能追加:

  • •csvダウンロード機能を追加しました。

サポート:

  • •Redmine Work Days pluginに対応しました。

機能改善/仕様変更:

  • •管理>プラグイン>Lychee Resource Management>設定でハイライトできる表示人数を設定できるようにしました。
    •生産性の表とグラフの表示幅を前30日にしました。

バグ修正:

  • •条件横の「▶」が機能していない問題を修正しました

ページ上部へ

シンプルなUIで
大規模な案件も一気に見える化
タスクの漏れを防いで
プロジェクトを前に進めます

すべての機能を無料で30日間お試しいただけます

資料ダウンロード

ご相談、お見積もりもお気軽にご連絡ください

30日間無料で試す

製品カタログ・資料