
無料で使うことができるプロジェクト管理ツール「Redmine」。
「どのようなツールで、何ができるのか気になる」という方も多いのではないでしょうか。
この記事では、Redmineのメリット・デメリットと搭載機能を紹介します。
後半では、クラウド対応のおすすめRedmineを解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。
プロジェクト管理ツール「Redmine」とは?
Redmineは、ソースコードが無料で提供される、オープンソースのプロジェクト管理ツールです。
無料でありながら、ガントチャートやチケット機能など、プロジェクト管理の必須機能を網羅的に搭載しています。
この章では、Redmineの基本情報と特徴について紹介します。
Redmineの基本情報
Redmineは、インターネット上から無料で導入・運用できる、オープンソースソフトウェアです。
タスクを記録・管理したり、社内情報を一元的に管理・共有したりでき、プロジェクトの推進をサポートしてくれます。
インストール後に機能の拡張もできますが、プロジェクト管理に必要な下記の機能が標準搭載されています。
- チケット
- ガントチャート
- カレンダー
- ロードマップ
- Wiki
- リポジトリ
- ニュース
Redmineの中枢機能ともいえるのが、チケット機能です。
タスクの担当者・終了日・進捗状況などを入力でき、後から見返してもタスクの詳細を一目で把握できます。
また、入力したチケットは、ガントチャートやロードマップなどに出力できるため、プロジェクト全体の進捗管理が可能です。
Redmineならではのメリット
Redmineならではのメリットには、下記の3つがあります。
- 豊富なプラグインでカスタマイズ可能
- アプリ「RedminePM」はモバイル端末でも利用可能
- 活用に役立つ情報が豊富で「Redmineフリーサロン」も便利
まず、Redmineの優れた点は、豊富なプラグインにより機能や仕様をカスタマイズできることです。
プラグインの種類が多い上に、ベースとなるソースコードの編集に制限がないため、自由に機能を拡張できます。
次に、「RedminePM」というアプリを利用すれば、Redmineの機能をモバイル端末で利用可能です。
App Store・GooglePlayのいずれにも対応しており、無料で利用できます。
持ち運びがしやすいモバイル端末からプロジェクトを管理できるため、外出先でも手軽に利用できるでしょう。
また、Redmineは2006年に提供されて以来、国内外の多くの企業で利用されているプロジェクト管理ツールです。
そのため、インターネット上や書籍に多くの情報が公開されており、利用時の困り事もすぐに調べられます。
近年では、オンラインで利用できる「Redmineフリーサロン」というユーザコミュニティサイトも登場し、Redmineに関する相談やコミュニケーションが行えます。

Redmineならではのデメリット
一方、Redmineならではのデメリットも存在します。
- 導入・運用時にコマンド操作やサーバーに関する知見が必要
- カスタマイズの制限
- サポートがない
Redmineでは、導入・運用時にコマンドを打ち込む必要があり、コマンドラインで作業するための知見が求められます。
マニュアルが用意されているケースもありますが、有識者向けに作られているため、まったく見識がない方だと利用が難しいでしょう。
また、オープンソースで提供されるRedmineには、サポートサービスが存在しません。
バグや動作不良が生じても、自力で解決しなければならないのです。
総じて、サーバ管理に関する知見がないと、扱いづらいことがRedmineならではのデメリットといえます。
上記のような特徴に不安をお持ちの場合は、サーバ管理に関する知見や経験がない方でも管理を任せて利用できる、クラウド版Redmineがおすすめです。
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プロジェクト管理ツールRedmineでできること
プロジェクト管理ツールRedmineでは、どのようなことができるのでしょうか。
Redmineの標準機能でできることを、4つピックアップしました。
- チケットによるタスク管理
- プロジェクトの進捗を多角的に出力
- Wikiによるメンバーへのルール共有
- 作業時間の自動計算
それぞれ順に紹介します。
チケットによるタスク管理
1つ目は、タスクを「チケット」として登録し管理できることです。
チケットには、実施すべき作業内容や優先度、担当者や期日などを登録できます。
Redmineでは、1つ1つのタスクにチケットを割り当て、プロジェクトの進捗状況に応じてチケットを更新していくのが基本的な流れです。
プロジェクトでは、日々やるべきことが変化していくものですが、そのタスクを付箋で書き留めるようなイメージです。
チケットを活用しタスクを細分化しておくことで、やるべきことが整理しやすくなります。
プロジェクトの進捗を多角的に出力
2つ目は、プロジェクト・タスクの状況を多角的に出力できることです。
Redmineは標準機能でできる出力方法が3つあります。
- ガントチャート
- ロードマップ
- カレンダー
ガントチャートは、進捗管理に用いられる代表的なグラフです。
タスクごとの達成率・進捗度合いを可視化し、プロジェクト全体を俯瞰した進捗管理が可能です。
自ら作成する必要がなく、チケットに入力された情報をもとに自動的に作成されます。
ロードマップは、プロジェクト開始〜達成までの中間地点をマイルストーンとし、ゴールを目視しやすくするための表です。
中長期的なプロジェクトを細分化するため、タスク遅延などのトラブルにも迅速に対応できます。
カレンダーは、タスクの開始と終了日をカレンダー上に表示する機能です。
カレンダーにタスクを表示することで、メンバーが自身の都合・休日を考慮した予定を立てやすくなります。
このように、Redmineではプロジェクトの進捗状況をグラフ、表、カレンダーを使って多角的に出力できます。
Wikiによるメンバーへのルール共有
3つ目は、Wikiによるメンバーへのルール共有です。
Wikiとは、いわゆる「社内版ウィキペディア」のことで、社内の知見を蓄積・共有する機能を指します。
たとえば、プロジェクトに必要な資料や、業務マニュアルを保存し、メンバー間で共有できます。
Wikiは、メンバーが保存した情報を一元管理でき、他のメンバーでも取り出せるため、情報の属人化防止に効果的です。
プロジェクトの情報管理がRedmineで完結するため、メンバー間でのルールが浸透し、業務の品質向上やマネジメントの負荷軽減が期待できます。
作業時間の自動計算
4つ目は、プロジェクトの検証に役立つ、作業時間の自動計算機能です。
タスク実行時にかかった作業時間を入力しておくと、後から全チケットを一覧表示でき、作業時間が自動的に計算されます。
一覧表示にはフィルター機能が付いているため、チーム単位・メンバー単位など、さまざまな角度から作業時間を検証できます。
また、チケット作成時に予定工数(予定作業時間)を入力しておけば、検証時に実測値との比較が可能です。
Redmineでは、集計した作業時間・予定工数を多角的に捉えられるため、プロジェクトの課題発見・改善に効果的です。
クラウドに対応した3種類のRedmine
Redmineは、ソースコードをダウンロードするオンプレミス型のツールですが、クラウドに対応したRedmine製品もあります。
先ほどご紹介したように、サーバ管理に不安のある場合はクラウド版の利用がおすすめです。
クラウド対応の製品は、インターネット環境さえあれば社内外でのリアルタイムな情報共有が容易で、アクセス性の高さに強みがあります。
- Lychee Redmine
- My Redmine
- Planio
この章では、3つのクラウドRedmineの特徴や違いを紹介します。
Lychee Redmine

Lychee Redmineは、6,000社以上の導入実績を誇る、日本企業向けのプロジェクト管理ツールです。
中小規模〜大規模まで、さまざまなプロジェクト管理に対応しています。
Redmineの全機能に加え、独自の追加機能を搭載しています。
ノンプログラミングで使用できる上に、サポート体制も充実しているため、ITの知見がない方でも利用しやすいのが特徴です。
また、無料で使えるフリープランも用意されているので、気軽に試すことができます。
プラン | 月額料金 | ユーザー数 | チケット数 | 機能 |
---|---|---|---|---|
フリー | 0円 | 無制限 | 5,000件まで | タスク管理 カンバン ファイル共有 |
スタンダード | 800円 | 無制限 | 無制限 | タスク管理 カンバン ガンチャート ダッシュボード |
プレミアム | 1,200円 | 無制限 | 無制限 | 工数管理 EVM コスト管理 CCPM |
ビジネス | 1,800円 | 無制限 | 無制限 | レポート機能 カスタムフィールド チケット関連図 グループ階層化機能 |
My Redmine
引用:My Redmine
My Redmineは、ファーエンドテクノロジー(株)が提供する、日本で初めてのクラウド版Redmineです。
ファーエンドテクノロジーは、オープンソースRedmineの機能開発にも携わっており、多くのノウハウを有する会社です。
My Redmineは、提供開始から1,100社以上の導入実績があり、その知見をもとに1000以上の後付けプログラムが組み込まれています。
これまでに培った豊富な知見が集約されているため、あらゆる業種のプロジェクト管理をサポートしてくれるでしょう。
Planio
引用:Planio
Planioは、Redmineベースとしたプロジェクト管理ツールで、世界各国1,500社で導入されています。
料金プランが多数用意されているため、自社のプロジェクトサイズに合わせたプラン選択が可能です。
従来のUIがモダン風に改良されており、Git・かんばん・ビデオ会議などの独自機能を搭載しています。
ベースのRedmineにとらわれない独自の機能開発により、高い機能性を実現したプロジェクト管理ツールです。
プロジェクト管理ツールはRedmineの拡張機能「Lychee Redmine」がおすすめ
プロジェクト管理ツールのRedmineを検討している方には、先述した「Lychee Redmine」がおすすめです。
Lychee Redmineをおすすめする理由は、下記の3つです。
- Redmineにはない機能を豊富に搭載
- 必要機能のみを取得できる無駄のない拡張性
- SssSならではの充実したサポート
この章では、Lychee Redmineのおすすめポイントを紹介します。
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【解説】Lychee Redmineの詳細や料金を紹介
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Redmineにはない機能を豊富に搭載

Lychee Redmineは、Redmineの機能を網羅しつつ、下記の追加機能(一部抜粋)を搭載しています。
- EVM(出来高管理)
- CCPM
EVM(出来高管理)は、プロジェクトを人件費・予算などのコスト面・進捗面から管理する機能です。
チケットの情報をもとにEVMを集計し、グラフに自動出力します。
納期遅延や予算超過などの兆候をいち早く認識できるため、リスクの顕在化を未然に防止できるでしょう。
CCPMは、バッファ消費の削減に着目した機能です。
一般的にバッファは各タスクに配置されますが、CCPMでは各タスクにバッファを設けず、前工程の最後に集約します。
一元管理されたバッファをメンバー間で共有することで、バッファ消費を最小限にとどめ、プロジェクトの効率化を実現します。
必要機能のみを取得できる無駄のないカスタマイズ性
Lychee Redmineでは標準機能の他に、カスタマイズ機能が用意されています。
カスタマイズ機能とは、必要な機能を選んで搭載できる拡張機能のことです。
自由に機能の脱着が可能なため、無駄なコストをかけず自社に最適なプロジェクト管理ツールを導入できます。
SaaSならではの充実したサポート
Lychee Redmineでは、SaaSならではの充実したサポートサービスが用意されています。
たとえば、Lychee Redmineの使い方質問やメールサポート、問い合わせシステムなどです。
Lychee Redmineの運用方法やトラブルなどにも、親身に対応してくれます。
また、ささいな疑問向けには、Lychee Redmineが運営するコミュニティーサイトやQ&A、マニュアルなどがあります。
オープンソースのRedmineにはない、充実したサポート体制は、Lychee Redmineならではの魅力です。
Lychee Redmineでプロジェクトを成功へ導こう
本記事では、プロジェクト管理ツールRedmineの特徴と搭載機能を紹介しました。
Redmineは無料でありながら、プロジェクト管理に必要な機能が網羅的に搭載されたツールです。
自由にカスタマイズもできるため、自社の管理体制に即したツールを運用できます。
より高機能で扱いやすいツールをお探しの方には、Lychee Redmineがおすすめです。
今なら30日間無料のトライアルが用意されているため、まずは試してみてはいかがでしょうか。
