「プロジェクトマネージャーの仕事がうまくいかない」とお悩みを抱えていませんか。プロジェクトマネージャーの役割をこなすには、仕事内容の把握が重要です。
この記事では、プロジェクトマネージャーの役割や磨くべきスキルなどを紹介します。さらに後半では、マネジメントの業務を助ける便利なツールも紹介するので、プロジェクトマネージャーの役割を知りたい方はぜひ参考にしてください。
プロジェクトマネージャーの役割
一定の期限までにプロジェクトの目標を達成することです。目標達成のために、人材配置・スケジュールの調整・予算の管理など、多岐にわたる業務を統括します。
プロジェクト全体の責任者として、チームメンバーを鼓舞し、プロジェクトの成功に向けて導くリーダーシップが求められます。
プロジェクトリーダーとの役割の違い
プロジェクトマネージャーとよく似た言葉にプロジェクトリーダーがありますが、プロジェクトリーダーは、プロジェクトマネージャーよりも現場に近いポジションです。
役割としては、実際に作業を行うメンバーの指揮をとり、プロジェクトを円滑に進めるために、チームをまとめ、モチベーションを維持する役割を担います。両者の定義は混同してしまいがちですが、プロジェクト全体を管理するか、それとも現場を管理するかの違いがあります。
プロジェクトマネージャーの仕事内容
ここからはプロジェクトマネージャーの仕事内容について紹介します。どのような仕事内容があるのか詳しく見ていきましょう。
プロジェクトの目標を明確にする
目標を決めることはプロジェクトの最初に行う仕事です。顧客の要望をヒアリングし、達成すべき目標を明確にします。
曖昧な目標のままプロジェクトを進めてしまうと、本来目指すべきゴールを見失い、プロジェクトが失敗する可能性が高まります。そのため、目標を明確にする作業は、プロジェクトの成功を左右する非常に重要なステップです。
IT業界では、この目標を明確にする作業を「要件定義」と呼びます。
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プロジェクト計画の策定
プロジェクトの目標が決まったら、具体的な達成計画を立てることが重要です。計画には、スケジュールの策定だけでなく、予算の配分も含まれます。場合によっては、計画書としてまとめることで、プロジェクトの進捗をより明確に把握できます。
計画なしにプロジェクトを進めると無駄な作業が増え、結果として納期遅延につながります。納期に遅れて顧客の信用を失わないよう、計画は綿密に立てることが大切です。
メンバーの選定・チーム編成
プロジェクト計画を立てると同時に、チームの編成も行います。チームメンバーを選定し、誰にどの役割を依頼するか考えていきます。
社内のメンバーだけでは手が足りない場合は、外部パートナーへの協力を検討します。外部へ発注するときは予算も加味して慎重に決める必要があります。。
プロジェクトの進捗管理
チームが決まって実際にプロジェクトが動き出したら、進捗管理を行います。スケジュール通りに作業が進んでいるかチェックし、滞っている場合は原因を探りながら軌道修正します。
プロジェクトの途中で顧客から要望の変更を伝えられることもあるので、変更時はスケジュールを組み直し、都度チーム全体へ共有しましょう。
進捗管理では状況に合わせた柔軟な対応が求められます。
チーム外の窓口担当
顧客とコミュニケーションを取る窓口担当もプロジェクトマネージャーの仕事です。要件定義の段階から、進捗報告、変更要望のヒアリング、そしてプロジェクト完了後の連絡に至るまで、顧客との連携を密に行う必要があります。
さらに、社内の他部門との調整もプロジェクトマネージャーが担うことが多く、プロジェクトの成功には円滑なコミュニケーションが不可欠です。
プロジェクト終了後のふりかえり
プロジェクト終了後に、やるべき仕事がふりかえりです。自分が担当したプロジェクトの内容を見直して、進め方に問題が無かったか検証します。検証の末に出てきた反省点を分析し、次のプロジェクトへ活かすことができます。
ふりかえりは面倒に感じますが、自己や組織の成長にダイレクトにつながるので習慣化しましょう。
プロジェクトマネージャーに必要な心構え
多岐にわたるプロジェクトマネージャーの仕事を確実にこなすための心構えを3つ紹介します。
プロ意識を持つ
プロジェクトマネージャーにおけるプロ意識とは、プロジェクトの課題に正面から向き合う姿勢を指します。トラブルが起きたときに「できない」「無理だ」と安易に諦めるのではなく、責任感を持って最後までやり遂げようとする強い意志が求められます。
プロジェクトの問題はすべて解決する強い気持ちで、プロ意識を持つことは非常に大切です。
誠実な気持ちを持つ
プロジェクトを進める上で嘘やごまかしがあってはいけません。誠実な気持ちが欠けていると顧客からの信用を失うことにつながります。
何か問題があったときは、隠そうとせず真摯に対応することが大切です。
誠実な姿勢を見せることで顧客から信頼され、さらなる相談につながります。
多くの人を巻き込もうとする
プロジェクトは、一人では完遂できない複雑なものです。様々な分野の専門家が集まり、それぞれのスキルを活かすことで、プロジェクトは動き出し、成功へと導かれます。
チームを編成するときや、途中で壁にぶつかったときなどに、周囲の協力を仰ぐオープンな姿勢を持つことが大切です。
プロジェクトを成功させるためには、積極的に周囲の人々を巻き込み、一体となって取り組みましょう。
プロジェクトマネージャーが磨くべきスキル
ここからは、プロジェクトマネージャーに求められるスキルについて紹介します。
マネジメントスキル
マネジメントスキルは、プロジェクトの状況に合わせて、メンバーの能力を最大限に引き出し、目標達成に導くための総合的な能力です。プロジェクト発足時に役割分担をするのはもちろん、途中で状況に合わせて指示を下すのもマネジメントの一つです。
一人ひとりの能力を見極める観察眼と、柔軟な対応力を磨く必要があります。
コミュニケーションスキル
プロジェクトマネージャーは社内外問わず多くの人々とコミュニケーションを取り、全員の認識を合わせる必要があります。顧客やチームメンバーとの間で認識のズレがあると、作業の手戻りが多くなるからです。
進行に無駄が出ないよう、誰とでも円滑なコミュニケーションを図ることが重要です。
課題解決スキル
プロジェクトを進めると多くの壁にぶつかります。顧客から追加要求を依頼されたり、完成した納品物に不備があったりと、予期せぬ事態が発生することも少なくありません。
課題から目を背けることは、顧客からの信頼を失うことにつながります。そのため、壁にぶつかっても柔軟な思考で解決する課題解決スキルが重要です。
ネゴシエーションスキル
ネゴシエーション、つまり交渉する力のことです。
プロジェクトの進行中は、顧客や社内の他部署と交渉する場面が多くあります。顧客との予算や要望に関する交渉、他部署との協力体制の構築など、プロジェクトの成功は、マネージャーの交渉力にかかっているといっても過言ではありません。
そのためプロジェクトマネージャーは、相手の立場を理解し、双方が納得できるような妥協点を見つけるネゴシエーションスキルが求められます。
情報収集力
プロジェクトマネージャーは、プロジェクトの成功のために常に情報収集を行っています。例えば進行中のプロジェクトの全体像を把握し、タスクの進み具合やチーム内の雰囲気を確かめることも情報収集の一つです。他にも、効率の良い進め方を探るために情報を集めることもあります。
素早く確実に情報収集ができるとプロジェクトの進みも早くなるので、日頃から情報のアンテナを張っておく意識が大切です。
計画・管理力
計画・管理力とは、コスト、納期、要件などを考慮し、計画を適切に把握する能力です。計画が不十分な場合、品質低下や納期遅延といった問題に繋がるため、正確な計画と実行が重要です。
プロジェクトマネージャーは管理ツールを活用しよう
前項まで、プロジェクトマネージャーの仕事内容や必要なスキルなどを紹介しました。幅広い能力が求められる仕事なので、すべて完璧にできる人は中々いません。特に計画立案・スケジューリングといった工程は、重要でありながら漏れが起きやすいポイントでもあります。
数多くの仕事を確実にこなすためにも、プロジェクトマネージャーにはプロジェクト管理ツールの導入がおすすめです。
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大規模なプロジェクトにも導入できる
Lychee redmineは複数人が同時にアクセスできるため、作業の待ち時間がなくスムーズに進みます。そのため、他のメンバーの作業を待つ必要がなく、作業効率が大幅に向上します。
数十人のメンバーが動くような大規模プロジェクトでも問題なく導入できます。
プロジェクトのふりかえりにも役立つ
チケットに登録したタスクの履歴はすべて残るので、過去の作業内容をいつでも確認できます。タスクの履歴は、プロジェクトが終わった後のふりかえりで役立ちます。無駄な作業は無かったか、時間をかけた部分はあるかなど、一目でわかるので、スムーズにふりかえりができます。
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プロジェクトマネージャーは多くの業務をこなさなければなりません。しかも求められる能力も幅広いため、大変な仕事であることは間違いないです。
少しでも負担を軽くするには、良質なプロジェクト管理ツールが必要不可欠です。
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