Lychee AI リリースノート

1.0.3(2025-12-16)

機能追加:

  • ・AIアシスタントでプロジェクトやバージョンの基本項目もフィルタや検索できるようにしました。

1.0.2(2025-11-18)

お知らせ

  • 2025年11月より、AI機能「Lychee AI(ライチAI)」プラグインをリリースしました。
    Lychee AIはプロジェクトやチームの状況を分析し、メンバーが気づきにくいタスクの遅れや負荷の偏りを知らせてくれる"判断支援AI"です。
    「チームの気づきを増やすAI」として、日々のプロジェクト運営やチームの自律をサポートします。

    ★主な機能
    画面上に出現するチャットパネル「AIアシスタント」からAIに話しかけると、必要な情報を抽出したりチケットを操作できます。
    気になったことをそのまま聞けば答えてくれるので、画面遷移や検索による思考の流れを止めません。

    ■ プロジェクトの進行状況の確認
    プロジェクトの進行状況やコメント内容をAIが分析し、「遅れそうなチケット一覧」や「負荷が偏っているメンバー」を検出。
    AIがデータをまとめて判断のきっかけを届けます。

    ■チケット作成・更新
    AIに話しかけるだけでチケットの作成・更新・検索・スケジュール調整が可能です。
    操作に慣れていない方でも、自然な言葉で指示を出すだけでタスク管理を進められます。

    ■ 「今日やるべきこと」を自動で整理
    AIが担当チケットを分析し、「今日対応すべきタスク」や「期限が迫っているチケット」を自動抽出。
    日々の業務開始時に全体をすぐ把握できるようになります。

    ■ チェックリスト提案で抜け漏れ防止
    AIがチケット内容を理解し、作業の完了条件を自動で提案。
    確認項目を整理し、タスク品質を一定水準に保ちます。

    ■ EVMグラフを読み込んで解釈・対策を提案
    EVMグラフの読み方がわからなくてもAIにおまかせを。
    プロジェクト状況と対策を瞬時に教えてくれます。

    ※「Lychee AI」をご利用いただくには、クラウド版のスタンダードプラン、プレミアムプラン、ビジネスプランのご契約が必要となります。
    また、ご利用のOpenAIまたはAzure OpenAIと連携頂くため、お客様側にてAPI契約が必要となります。

30日間無料お試し

導入企業7,000社突破!

進捗が見えるプロジェクト管理ツール

使いやすさ抜群のガントチャート Lychee Redmine

1分で簡単登録!無料で試す

※ クレジットカードの登録は不要です。

製品カタログ・資料