ご契約
お支払いはいつになりますか?
お支払い方法にはどのような選択肢がありますか?
クラウド版をご利用の場合は、月ごとにクレジットカード払い(MasterCard、Visa、American Express)もご利用可能です。この場合、20%の割賦手数料が加算されます。
※専有サーバーオプションをご利用の場合は、請求書払いのみとなります。
請求は毎月精算されるのでしょうか?
導入後、いつから利用可能ですか?
オンプレミス版:
ご注文後、3営業日以内に納品予定です。
ご契約のプランに含まれるLychee Redmineプラグインを納品いたします。Redmineはお客様側でご準備いただき、プラグインをインストールしてご利用ください。
1つの企業で複数の環境を契約することは可能ですか?
クラウド版:
1契約につき1環境となります。
部署ごとに管理を分け、個別に契約されている企業様もいらっしゃいます。
オンプレミス版:
1つの契約で複数の環境をご利用いただけます。
全環境のユニークユーザーの合計が対象ユーザー数となります。
「ライセンス数」「ユーザー数」とは何を指しますか?登録した人全員が課金対象になりますか?
自動でadminユーザーが作成されました。
10ライセンスの場合、「管理」>「ユーザー」設定欄でadminユーザーを除く10名を登録できますか?
管理者10名は「プレミアム」、担当者100名は「スタンダード」など、異なるプランを同時に利用できますか?
Lychee Redmineのガントチャートを閲覧権限で共有したい場合、ライセンスは必要になるのでしょうか?
オンプレミス、クラウドのどちらで使えますか?
少人数でも使えますか?
小規模プロジェクトからのスタートもお気軽にご相談ください。
個人でも使えますか?
トライアル
トライアルの期間は何日間ですか?
トライアルで作成したデータを有償版に移行できますか?
クラウド版のトライアルを行った後、オンプレミス版を契約する際にデータ移行は可能ですか?
【参考】
オンプレミス版からクラウド版へのデータ移行は、弊社が対応いたします(有料)。お客様から提供いただいたdumpデータをクラウド環境へ移行します。
※データのマージはできません。
(例)
- 移行先のRedmine環境に既存データがある場合、これを保持しながら別のRedmineからデータを移行することはできません。
- 複数のオンプレミス環境からのデータを1つのクラウド環境に統合することはできません。
フリープランから有償プランへデータを引き継ぐことはできますか?
トライアル期間中にプランを変更できますか?
オンプレミス版にも無料トライアル版はありますか?
機能
RedmineとLychee Redmineの違いを教えてください。
Lychee Redmineは、通常のRedmineに多くの機能を追加し、使いやすくした拡張プラグインです。
マウス操作で編集可能なガントチャートや、カンバン、バックログ、工数管理、レポート機能などを提供しています。
また、OSSではないため、導入方法やサービスに関するサポートも充実しています。
クラウド版では、RedmineとLychee Redmineをオールインワンで提供しており、お客様側でのサーバーメンテナンスやアップデートの手間がかかりません。
ガントチャートでは、何階層まで作成できますか?
ガントチャートを動かすとチケットの日程も自動更新されますか?
退職や部署異動で使わなくなった人のアカウントはユーザーロックできますか?削除が必要ですか?
また、ロックしたユーザーはカウントされないため、ご料金も発生しません。
カスタムフィールドはスタンダードやプレミアムプランでも使えますか?
ガントチャートをPDF出力できますか?
担当者のタスク開始忘れを防止するため、タスク開始前日にメールでリマインドする機能はありますか?
バージョンにチケットを紐づける方法を教えてください。
また、ガントチャートのチケット連続追加モードでは、バージョン配下にチケットを作成することも可能です。
利用環境
スマホ、携帯、タブレットで使えますか?
クラウド版とオンプレミス版の違いはなんですか?
オンプレミス版:
お客様自身でサーバーを用意し、Redmineをインストールし、Lychee Redmineプラグインを追加していただく必要があります。 その他のアップデートやサーバー保守、バックアップもお客様側で対応いただく形となります。
製品を導入する際、外部ネットワークに接続がないと使用はできないでしょうか?
オンプレミス版:
ライセンス有効化時に一度外部ネットワーク接続が必要ですが、それ以外では内部ネットワーク内で完結できます。
多言語対応していますか?
解約するにはどうしたらよいですか?
電子メール:sales@agileware.jp お問い合わせフォーム:https://lychee-redmine.jp/contact/
※クラウド版をご利用の場合は、解約の際にサブドメインも併せてお知らせください。
クラウド
通常のRedmineのデータをクラウド版に移行することは可能ですか?
移行手順などの詳細については、Web会議で説明することも可能ですので、お問い合わせください。 お問い合わせフォーム
海外拠点でクラウド版を利用する際、通信制限はありますか?
フリープランで複数利用している環境を有償プランを契約して統合したいのですが、無償でデータ移行できますか?
<参考サイト>
チケットをCSV形式・PDF形式でエクスポートした際に500件までしか出力されない
http://redmine.jp/faq/issue/issues-export-limit/
CSVファイルを読み込んでチケットを登録する 方法1:標準機能「インポート」の利用
http://redmine.jp/faq/issue/csv/
有償版からフリープランに変更したいのですが、既存のデータをフリープランに移行できますか?
お客様ご自身で移行元のRedmineのチケットをCSVエクスポート後、移行先のRedmine環境にインポートして下さい。
使いたいOSSプラグインがあるのですが利用できますか?
5個まで無償対応(6個以上は、¥1,000 / 5件毎 / 月)
※専有ーサーバーオプションの環境に導入されている「Redmine Logs Viewプラグイン」「Repository Managerプラグイン」は、個数にカウントされません。
- なお、基本プラン(スタンダードプラン・プレミアムプラン・ビジネスプラン)のみでご契約頂いた場合にも、
- 以下のOSSプラグインをサービスパッケージとして導入しております。
- <インストールされているOSSプラグイン>
- ・Banner( https://github.com/agileware-jp/redmine_banner )
- ・View Customize( https://github.com/onozaty/redmine-view-customize )
- ・Auto Percent( https://github.com/agileware-jp/redmine_auto_percent )
- ・Slack chat plugin for Redmine( https://github.com/sciyoshi/redmine-slack )
- ・Redmine Issue Trash( https://github.com/agileware-jp/redmine_issue_trash )
- ・Issue Templates( https://github.com/agileware-jp/redmine_issue_templates )
- ※サービスパッケージの内容は変更される場合があります。予めご了承ください。
OSSプラグイン、テーマと組み合わせて使えますか?
ファイルアップロード時のファイルサイズの上限はありますか?
詳しくは、Lychee価格表2ページ目の「基本プランの機能」をご参照ください。
セキュリティについて教えてください。
クラウドのURLを自分で決めることはできますか?
本サービスではお客様ごとに個別のURLを提供しております。
当社指定ドメインでのご提供となりますが、
サブドメインに以下の条件を満たす文字列を指定することができます。
サブドメインの指定のイメージ
https://"お客様ご希望の文字列".cloudmine.jp
※.cloudmine.jpの部分は、変更できません。
<お客様ご希望の文字列の条件>
文字数:3〜20文字
アルファベット小文字:a〜z
数字:0〜9
記号:-(ハイフン)のみ利用可能
※数字、記号のみは不可
※文字列の最初と最後に記号の指定は不可
※文字列の最初はアルファベット小文字のみ
また、すでに他のユーザーが利用しているサブドメイン名は利用できません。
Redmineの環境提供後、お客様都合によるサブドメインの変更は有償対応となります。
オンプレミス
オンプレミス版のインストールはどのように行えばいいですか?
動作環境を教えてください。
対応しているRedmineのバージョンを教えてください。
<Lychee Redmineのサポート方針について>
・ Redmine.orgが公式にサポートしているバージョンをサポート対象といたします。
・ Redmineの新しいバージョンがリリースされた場合、Lychee Redmineの各プラグインは原則3か月以内に対応いたします。
・ Redmine.orgでサポート対象外となったバージョンに関しては、Lychee RedmineプラグインがRedmineの新しいバージョンに対応した後、一定期間サポートを継続いたします。
対応しているブラウザを教えてください。
・ Google Chrome
・ Firefox
・ Chromium版 Edge
<推奨ブラウザ>
・ Google Chrome
・ Chromium版 Edge
・ Firefox
どのようなRedmineテーマが使用できますか?
・ Redmine標準のテーマ
・ farend basic
・ farend fancy
※上記以外のRedmineテーマはサポート対象外となります。
サポート
サポートの内容を教えてください。
通常プランに以下のサポートが含まれています。
【定期的なリリース】
毎月のバージョンアップを通じて、機能と品質の改善を行っています。お客様の要望や最新のトレンドを考慮し、汎用的かつニーズの高い機能を追加しています。
【Lychee Redmineに関する質疑応答】
サポート用Redmineおよびメールを通じて、Lychee Redmineに関するご質問に対応しています。
対応時間:平日 10:00-17:00
※土日祝および当社指定休業日(年末年始や夏季休暇など)を除きます。
オンプレミス版:
年間サポート契約を締結したお客様に以下のサポートを提供します。(初年度は無償で提供)
【定期的なリリース】
毎月バージョンアップを行い、機能と品質の改善に努めています。お客様の要望や最新のトレンドを反映し、汎用的かつニーズの高い機能を追加しています。
【Lychee Redmineに関する質疑応答】
サポート用Redmineおよびメールを通じて、Lychee Redmineに関するご質問に対応しています。
対応時間:平日 10:00-17:00
※土日祝および当社指定休業日(年末年始や夏季休暇など)を除きます。
他にはどのようなサポートサービスがありますか?
定期訪問コースも含め、多様なサポートサービスがございます。
https://lychee-redmine.jp/wp-content/themes/agileware/assets/pdf/Lychee_price.pdf#page=4
オンプレミス環境で「Redmineバージョンアップ対応が難しい」「Lycheeのインストールを自社でできない」などがございましたら、有償でバージョンアップの支援もお受けしております。ご入用の際はお気軽に弊社営業担当までお問い合わせください。
Redmine起因の不具合はサポート対象ですか?
・Redmine=オープンソースのプロジェクト管理ツール
・Lycheeプラグイン=弊社で開発したRedmineの機能拡張プラグイン
そのため、調査した結果Lycheeプラグインの不具合である場合は弊社にて引き続き対応させて頂きます。
オープンソースソフトウェアであるRedmine起因の不具合の場合は修正対象ではございませんが、不具合の調査は弊社にて可能な範囲で実施致します。
その結果、原因がRedmineの標準機能に起因する不具合や仕様である場合、お客様ご自身でRedmineのコミッターに原因調査を依頼いただくか、ご自身でソースコードを解析していただく必要がございます。
その上で引き続き弊社に調査の依頼を希望される場合は、有償にて対応は可能でございます。その際の対応は調査のみとなり、修正をお約束できるものではございません。
予めご了承下さい。
サポートへの問い合わせ方法を教えてください。
有償プランのご契約開始後の操作や不具合のお問い合わせは、問い合わせRedmineよりチケット起票にてお問い合わせください。
クラウド
どのようなサーバ監視を行っていますか?(専有サーバーオプション)
- サーバのパフォーマンス監視(CPU、メモリ、ネットワークIO、ディスクIOなど)
- サービス監視
- サーバストレージの残量監視
- URL外形監視
パフォーマンス低下、およびサービス障害が発生した場合は、当社クラウドサービス管理部門に通知され、調査および作業を行います。
ストレージの残量が少なくなった場合どうすればいいですか?(専有サーバーオプション)
サービスが停止した場合、どのような対応になりますか?
予定時間を超える場合は、経過報告の連絡をいたします。ただし、復旧優先となりますので、連絡が事後になることがあります。
また、障害対応時の問合せ受付業務を実施する時間帯は弊社営業日10時~17時(メール・弊社サポート用問い合せ管理システム)となっており、それ以外の時間帯はベストエフォートでの対応となります。
バージョンアップなどのメンテナンスの時間は決まっていますか?
Lycheeプラグインの定期リリース(プラグインバージョンアップ)などのメンテナンスは平日22時以降に弊社の任意のタイミングで行います。
弊社からメンテナンス日時の事前通知は致しませんが、バージョンアップ後に機能追加された内容等をご利用のRedmine環境のメッセージボックスにて通知させていただきます。
なお、メンテナンスに掛かる時間は通常10分以内ですが、もしチケットの入力中にメンテナンスが実施された場合は内容が破棄されることがございます。予めご了承ください。
ログの提供サービスはありますか?
管理 > ログ
※こちらの機能は、フリープランではご利用いただけません。予めご了承ください。
なお、お客様への以下のデータ/情報の提供は、原則行っておりません。
・ログファイル(アクセス、システム)
・サーバメトリクスログ(サーバ監視データ等)
クラウドの環境に接続できません。
Lycheeクラウドをご利用するには、インターネットに接続できる環境が必要となります。
・プロトコル:HTTPS(443/tcp)
・お客様のファイアウォールおよびプロキシサーバ(以下、セキュリティ機器)の設定により、利用できない場合があります。
・推奨ネットワーク帯域:100Mbps以上
※上記条件を満たす場合でも、利用者様固有の環境の制限・設定によっては、一部の機能がご利用頂けない場合があります。
パートナー
コンサル会社です。お客様にLychee Redmineを紹介したいのですが、商談をお願いできますか?