システム開発などエンジニアとして働いている方にとって、プロジェクト管理は簡単ではありません。
しかし、納期の遅れはクライアントからの信頼感低下につながるため、定期的に確認を行い進捗を確認する必要があります。
そのようなときに「クリティカルパス」を使うことがおすすめです。
今回は、クリティカルパスの概要から見つけ方についてまで詳しく解説します。
この記事を読めば、プロジェクト管理におけるクリティカルパスの重要性がわかるので、ぜひ最後までご覧ください。
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クリティカルパスとは
クリティカルパスとは、プロジェクトのタスクを結んだうち、期間が最長の経路のことです。
クリティカルパスがプロジェクト全体の納期を決定するため、クリティカルパス上のタスクに遅延が生じると、プロジェクト全体のスケジュールも遅れてしまいます。
そのため、クリティカルパス上のタスク管理はプロジェクト全体にとって非常に重要な役割を持つといえるでしょう。
プロジェクト管理によるクリティカルパスの重要性
クリティカルパス上のタスク遅延はプロジェクト全体の遅延につながります。
最悪の場合、納期遅延や予算増加などの事態を招き、クライアントへ多大な迷惑をかけてしまいます。
プロジェクトは、クリティカルパス上の工程がすべて完了するまで終わりません。
遅れが発生しているなら、クリティカルパスの工程を改善する必要があります。
もしクリティカルパスに遅れがあると感じれば、プロジェクト管理者は早期に問題点を発見して改善しましょう。
計画通りにプロジェクトを進めるためにも、クリティカルパスは非常に重要な存在です。
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クリティカルパスの見つけ方・特定方法
こちらでは、プロジェクト上のクリティカルパスを見つけ方と特定方法を説明します。
初心者の方にもわかりやすく説明するので、ぜひ参考にご覧ください。
PERT図を作成
まずクリティカルパスを見つけるには、PERT図を作成することからはじめます。
PERT図とは、プロジェクトに関わるタスクを丸で記入して工数や期間とともに矢印で結んだ図のことです。
IT業界では「アローダイアグラム」と呼ばれています。
上の図の通りPERT図に記載するタスクは、番号を丸に囲んでタスクの順番を決定します。
タスクを①からスタートして次のタスクに入るまでの時間を矢印で結び、最終的に一番時間がかかるタスクを見つけます。
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クリティカルパスの特定
次はクリティカルパスの特定です。
クリティカルパスを特定するときは、①から右に工数時間を足していけばわかります。
PERT図をもとにチェックしてみましょう。
①→②→③→④→⑦→⑧までにかかる時間は合計135分。
続いて①→②→④→⑦→⑧の時間は合計180分です。
最後に①→⑤→⑥→⑦→⑧にかかる時間は125分です。
結果として一番時間がかかる工数は①→②→④→⑦→⑧の工程なので、こちらがクリティカルパスとなります。
このようにPERT図で工程ルートを洗い出せば、全体の遅延をなくせるクリティカルパスが見つけられます。
プロジェクトによっては複雑なものもあるので、プロジェクト管理者は見落としがないようにPERT図を作成するようにしてください。
クリティカルパスを理解する2つのメリット
クリティカルパスは、プロジェクトを指揮する管理者にとって非常に重要です。
クリティカルパスを理解する2つのメリットを紹介します。
- 作業優先度を決められる
- 効率的にスケジュール管理が可能
それでは順番に説明します。
1.作業優先度を決められる
クリティカルパスを見つければ、作業の優先度を決められます。
クリティカルパスを把握すれば、プロジェクトに重要な作業が何かを理解できるので、進行中のトラブルも回避が可能。
また、クリティカルパスの遅延は、プロジェクト全体の遅れにつながります。
プロジェクトをスムーズに進めたい管理者にとって、クリティカルパスの理解は大きなメリットです。
2.効率的にスケジュール管理が可能
クリティカルパスを明確化すれば、プロジェクト全体のスケジュールを効率的に管理できます。
また、タスク作業に取り掛かるメンバー全体が、作業日数と工数時間を把握できるので、納期を守る意識作りにもなります。
クリティカルパスの作業を早急に終わらせることによって、全体のスケジュールに余裕をもたせることも可能です。
プロジェクトを成功に導きたい企業にとって、クリティカルパス上のタスクを遅延させないように管理することは大切な要素となります。
クリティカルパス発見におすすめのツール5選
プロジェクト管理においてクリティカルパスを見つけられるおすすめツールは、以下の5つです。
-
- Lychee Redmine
- Backlog
- みんなでガント.com
- Brabio!
- jooto
それぞれの特徴を順番に説明します。
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①Lychee Redmine
Lychee Redmineは、豊富なプロジェクト機能が備わっているプロジェクト管理ツールです。
約7,000社以上の企業が導入しており、信頼性の高いクラウドツールです。
ガントチャートをはじめカンバンやタイムマネジメント・リソースマネジメントなど豊富な機能が備わっています。
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Lychee Redmineにはガントチャート上に「クリティカルパス」の設定項目があるので、クリックするだけで簡単に表示可能です。
タスクを「チケット」という名称で管理し、一番遅いチケットを判定してクリティカルパスを見つけ出してくれます。
さらにクリティカルパスの余裕期間を設定できるので、プロジェクトの完了に余裕をもたせられます。
誰でも簡単に利用できるので、プロジェクト管理初心者にもおすすめです。
無料プランは基本機能(ワークフロー・通知設定・ファイル共有・Wiki)とカンバン機能の限定された機能しか利用できませんが、有料プランはガントチャートをはじめさらに多くの機能が利用できます。
有料プランは30日間の無料トライアル期間を提供しているので、リスクなく始められ、その価値を実感できるはずです。ぜひ一度お試しで使い、操作性を確かめてみましょう。
プラン | 月額料金 | 利用機能 |
フリー | 無料 |
|
スタンダード | 900円 |
|
プレミアム | 1,400円 |
|
ビジネス[無料トライアルはこちらをお試しできます] | 2,100円 |
|
②Backlog
引用元:Backlog
Backlogは、2006年からサービスを開始した国産の老舗プロジェクト管理ツールです。
企業や個人の利用者数は100万人を突破。
日本国内において最大級のサービスとなります。
操作性もシンプルでわかりやすいので、プロジェクト管理も簡単です。
メンバー間のコミュニケーション機能も備わっているため、やり取り用のツールとしても優秀です。
基本的なガントチャート機能には、課題と紐づけてプロジェクトの進捗や実績をリアルタイムで確認できます。
フリープランや30日の無料トライアルがあるので、まずは性能を確かめてみたい方にもおすすめです。
プラン |
料金(月額) |
ユーザー数 |
使える機能 |
サポート |
容量 |
スタータープラン |
2,640円 |
30 |
カンバンボード |
メール チャット |
1GB |
スタンダードプラン |
12,980円 |
無制限 |
カンバンボード |
メール チャット |
30GB |
プレミアムプラン |
21,780円 |
無制限 |
カンバンボード |
メール チャット |
100GB |
プラチナプラン |
55,000円 | 無制限 |
カンバンボード |
メール チャット |
300GB |
③みんなでガント.com
引用元:みんなでガント.com
みんなでガント.comは、会員登録やインストール不要で使えるプロジェクト管理ツールです。
パナソニック株式会社をはじめ大手企業も多く導入しており、日本国内でも人気のサービス。
ガントチャート毎にTODOや課題を管理できるので、全体メンバーの作業状況を簡単に把握できます。
作成したガントチャートはPC、iPhone、Android上で管理することができでMicrosoft Excelに出力することも可能です。
インターネット環境さえあればどこででもガントチャートを閲覧・編集ができます。
また、日本語表示と英語表示を切り替えられるので、海外拠点とのガントチャート共有も可能です。
会員登録不要なので、試しにガントチャートを作成してみたい方にもおすすめです。
プラン |
料金(月額) |
ユーザー数 |
使える機能 |
サポート |
容量 |
トライアル |
0円 |
10 |
ToDo管理 |
メール |
|
エントリー |
4,800円(6ヶ月) 8,600円(12ヶ月) |
20 |
ToDo管理 |
メール |
|
ビジネスS |
9,600円(6ヶ月) 17,600円(12ヶ月) |
20 |
ユーザー管理 メール通知機能 ToDo管理 ToDoファイル添付 |
メール |
5ファイル(添付ファイル数の上限) 3MB(添付ファイルサイズの上限) 80MB(添付ファイル合計サイズの上限) |
ビジネスM |
19,200円(6ヶ月) 36,000円(12ヶ月) |
40 |
ユーザー管理 メール通知機能 ToDo管理 ToDoファイル添付 |
メール |
5ファイル(添付ファイル数の上限) 3MB(添付ファイルサイズの上限) 80MB(添付ファイル合計サイズの上限) |
ビジネスL |
38,400円(6ヶ月) 72,000円(12ヶ月) |
80 |
ユーザー管理 メール通知機能 ToDo管理 ToDoファイル添付 |
メール
|
5ファイル(添付ファイル数の上限) 3MB(添付ファイルサイズの上限) 80MB(添付ファイル合計サイズの上限) |
④Brabio!
引用元:Brabio!
Brabio!は、直感的な操作で使いやすさが特徴のプロジェクト管理ツールです。
プロジェクト管理初心者の方に特化したツールとなっており、クラウド上のプロジェクトツールとしてはシェアNO.1です。
また、Brabio!ではプロジェクト毎にユーザーの権限を変更できるので、社内秘や社外秘の情報共有・情報管理をしっかり管理できます。
さらにブラビオ・プロジェクト機能を利用すれば、面倒な進捗管理も管理者の代わりに行ってくれます。
クライアントの報告用として、ガントチャートをMicrosoft Excelのシートに一括出力が可能です。
会員登録はメールアドレスでできて、5人までならプロジェクト数無制限で利用できます。
初心者向けのプロジェクト管理ツールを使ってみたい方におすすめです。
プラン |
料金(月額) |
ユーザー数 |
プロジェクト数 |
サポート |
容量 |
フリー |
0円 |
5 |
無制限 |
メール 通話 |
50MB |
エントリー |
3,300円〜 |
10〜50まで |
無制限 |
メール 通話 |
1GB |
1ミッドレンジ |
33,000円〜 |
100〜300まで |
無制限 |
メール 通話 |
1GB |
エンタープライズ |
お客様ごとにお見積もり |
無制限 |
無制限 |
メール 通話 |
お問い合わせ |
⑤jooto
引用元:jooto
jootoは、直感的なレイアウトとシンプルなデザインが特徴のプロジェクト管理ツールです。
操作はドラッグ&ドロップだけなので、操作が苦手な方でも直感的に利用できます。
また、Googleカレンダー、Chatwork、Slackと連携もできるので、スピーディーかつ円滑にプロジェクトを進められます。
ガントチャート機能は4名まで無料で使えるので、コスト軽減にも最適です。
jootoの運営サポートが利用者に合わせた活用方法を提案してくれるため、サポート体制も充実しています。
まずは少数規模でプロジェクト管理を進めてみたい方におすすめです。
プラン |
料金(月額) |
ユーザー数 |
使える機能 |
サポート |
容量 |
フリー |
0円 |
4 |
基本機能すべて |
サイト上 |
10MB |
スタンダード |
500円 |
1人追加ごとに課金 |
基本機能すべて |
サイト上 |
300MB |
エンタープライズ |
1,300円 |
1人〜 |
基本機能すべて |
サイト上 |
1GB |
クリティカルパスを把握して作業効率を上げましょう
今回は、クリティカルパスの詳細や見つけ方について紹介しました。
クリティカルパス上のタスクを把握しておくことは、プロジェクトの遅れを見定める上で重要です。
プロジェクト管理者の方は、必ずプロジェクト開始前に準備を整えておきましょう。
タスク作業によっては複雑化することもあるので、クリティカルパスの発見は難しいこともあります。
クリティカルパスを見つけることが困難な方は、紹介したおすすめツールの利用がおすすめです。
Lychee Redmineなら複雑なプロジェクトも簡単に管理が可能。有料プランも30日間無料で使用できるので、ぜひ導入を検討してみてください。
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