リスク管理とは、予想されるリスクが発生しないように対策を考え、それを実行することです。近年、企業やプロジェクトチームの環境はより複雑化し、あらゆるリスクが存在します。

そのため、リスク管理の正しい理解が重要です。

この記事では、リスク管理の基本について説明します。リスク管理の具体的な手順も解説しているので、企業やプロジェクトチームのリスク管理を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

リスク管理とは

リスク管理とは、予測される危険や損失を最小限に抑えるために、その発生を予防して影響を軽減するための計画や対策を立てることです。

リスク管理を行うためには、まず予想されるすべてのリスクを洗い出し、それらが実際に起こった場合の影響を分析します。その後、リスクを防止するための対策を考えて実行します。

リスクは様々な形で現れます。プロジェクト内の問題だけでなく、他部署や取引先からの問題、法改正などの外部環境の変化もリスクとなり得ます。見かけ上は自分たちのプロジェクトと関係ないように思える事項でも、リスクになる可能性があるため、リスク管理を行う際は慎重さが求められます。

管理すべきリスクの種類

管理すべきリスクには、純粋リスクと投機的リスクの2種類があります。

純粋リスク 災害や情報漏洩など、損失が生じるリスク
投機的リスク 利益または損失が生じる可能性があるリスク

純粋リスクは、発生した場合に損失だけをもたらし、利益を得る可能性がないリスクです。具体例としては、火災、自然災害、病気、盗難などがあります。

これらは予防策や保険によって管理されることが多く、発生を完全に防ぐことは難しいため、影響を最小限に抑えるための対策が重要です。

投機的リスクは、損失と利益の両方の可能性があるリスクのことで、株式投資、ビジネスの新規プロジェクト、為替取引などが挙げられます。これらはリターンを得るために意図的に取るリスクであり、最終的にはリターンの最大化を目標としています。

いずれのリスクも適切に管理し、事前に対策を講じることが重要です。

危機管理との違い

危機管理はリスク管理と混同されやすいものですが、これらは異なる概念を指します。

リスク管理は、リスクが発生しないように対策を検討し実行するものです。一方、危機管理は、リスクが実際に発生した際に、その影響を最小限に抑え、迅速な復旧を図るものです。つまり、リスク管理は発生前のリスクに対処し、危機管理は発生後のリスクに対処する点に違いがあります。

理想的にはリスクが発生しないことが最良ですが、自然災害や取引先の倒産などの外部要因によるリスクは防ぎきれないこともあります。そのようなリスクが発生した場合でも、スムーズに対応できるのが危機管理です。

危機管理を行う際には、リスク管理と同様に、発生可能なリスクを事前にリストアップし、危機管理マニュアルを準備しておくことが重要です。

リスク管理の重要性

リスク管理は、どの企業でも、どのプロジェクトでも重要です。リスク管理を怠ると、万が一リスクが現実となった際に大きな損失を被る可能性や、プロジェクト自体が頓挫する懸念もあります。

特に近年では、業務に多様なツールが使用され、リモートワークのように異なる場所で作業を行うなど、1つのプロジェクトが複雑な環境に置かれていることが一つの特徴です。その結果、様々なルートからリスクが生じる可能性にも注意が必要です。

リスクがどこから発生するかを徹底的に検討し、その上で予防策を立て、実行することが求められます。

リスク管理の例

ビジネスシーンにおけるリスク管理の主な例として、下記をご紹介します。

  • 人為的なミスのリスク管理
  • セキュリティ面のリスク管理
  • 地震や火災など災害時のリスク管理

人為的なミスのリスク管理

人が作業をしている以上、人為的なミスのリスクは避けられません。できる限り、従業員のエラーを減らすための対策が必要です。

例えば、顧客情報を入力する際に間違いが多い場合、標準化された入力マニュアルを作成し、定期的にトレーニングを行うことでミスを防げます。また、作業後に他の従業員による二重チェックの導入も効果的です。このような対策により、エラーを早期に発見して修正でき、ミスの影響を最小限に抑えられます。

セキュリティ面のリスク管理

セキュリティ面のリスク管理は、情報漏洩やサイバー攻撃から企業を守るための対策です。

例えば、ファイアウォールやウイルス対策ソフトを導入し、不正アクセスやマルウェアの侵入を防止します。さらに、社員に対するセキュリティ教育を行い、怪しいメールやリンクを開かないように指示することも重要です。定期的なパスワードの変更やデータのバックアップも行い、万が一の事態に備えましょう。

地震や火災など災害時のリスク管理

地震や火災など、自然災害はいつ起こるか予測がつきません。これらの災害時の被害を減らすためにも、リスク管理は大切です。

例えば、緊急時の避難計画を策定し、定期的に避難訓練を実施して、従業員が迅速かつ安全に避難できるようにします。

また、建物の耐震補強や防火設備の整備を行い、災害発生時の被害を最小限に抑えることも重要です。さらに、災害時のデータ損失に備え、重要なデータのバックアップをオフサイトで行いましょう。

リスク管理における4つの考え方

ここでは、リスク管理に取り組むにあたっての考え方を紹介します。

リスク管理に対する考え方は、「回避」「低減」「移転」「受容」の4つがあります。同じリスク管理でもスタンスが異なるため、それぞれを理解しておきましょう。

リスクを回避する

「回避」という考え方は、リスクそのものを取り除こうとするものです。リスクが頻繁に発生し、その影響が大きい場合などにリスクを回避する選択肢があります。

例えば、「利益が見込めないプロジェクトは引き受けない」、「地震の発生率が高い地域から拠点を移転する」などがあります。これは、リスクそのものを発生させないようにするための考え方です。

リスクを低減する

「低減」は、リスクが発生した時の影響を最小限にする考え方です。特に、先述した純粋リスクは、対策を練っても完全には避けられない可能性があります。

自然災害の発生、外部からのサイバー攻撃、取引先の倒産などがその例です。近年では、新型コロナウイルスの感染拡大も純粋リスクの一例と言えます。

これらのリスクが発生すると、企業やプロジェクトチームは何らかの損害を受ける可能性があります。このようなリスクに対して被害をゼロにするのは簡単ではありません。そのため、リスクを避けるのではなく、低減するという考え方が適用されます。

リスクを移転する

「移転」は、リスクの影響を他の場所に移すという考え方です。

身近な例として、保険の加入が挙げられます。例えば、自然災害が発生した際に、保険によって発生時の被害をカバーしてリスクを抑えることが可能です。

また、システム開発のプロジェクトでは、データのバックアップをデータセンターに保存することもリスクの移転といえます。リスクの移転は、リスクの種類に関わらず適用できる考え方なので、ぜひ覚えておきましょう。

リスクを受容する

「受容」はリスクを受け入れることです。これは、企業やプロジェクトチームに損失をもたらす可能性のあるリスクを受け入れることを意味します。

ここまでリスクをいかに対策するかを紹介しましたが、他に適切な対応策がない場合など、リスクを受け入れることもあります。例えば、パフォーマンスが低い外注先がプロジェクトに必要なスキルやノウハウを唯一持っている場合、依然として外部委託を行うといったケースがあります。

リスク管理の手順

ここでは、実際にリスク管理を行う際の手順を紹介します。何から着手すべきか、どのような流れで進めれば良いかを理解するために、ぜひ参考にしてください。

1. リスク要因の洗い出しを行う

まず、プロジェクトのリスク要因をしっかりと見つけ出しましょう。この段階で、可能な限りのリスク要因を把握することが重要です。リスク要因を見落とすと、問題が発生した際に対応が遅れ、結果的に損失が大きくなる可能性があります。

リスク要因を明らかにするためには、プロジェクトメンバーとのヒアリングやブレインストーミングが有効です。また、同じようなプロジェクトで過去に起きた問題も考慮に入れ、その可能性があるかどうかを調査し、必要に応じてリスクとして扱います。このときも、関連部署からの情報収集は大切です。

2. リスクの分析・評価をする

一度リスク要素を明確にしたら、それらを分析し、リスクの危険度を評価するのが次のステップです。その後、どのリスク要素を優先的に対応するかを決めます。

優先順位を決定する際には、リスクの影響度と発生確率、これら2つの要素に基づく判断が重要です。最優先で対策すべきリスクは、影響度と発生確率が共に高いものです。

その後、発生確率は低いが影響度が大きいリスクや、発生確率は高いが影響度が小さいリスクを対応します。影響度も発生確率も低いリスクは、最後に対応します。

3. リスク対策を検討・実行する

優先順位が決まったら、各リスク要因に対する防止策を検討する必要があります。メンバー間で詳細を話し合い、プロジェクトに最適な選択を行うことが重要です。さらに、防止策の担当者も一緒に決定しましょう。

ここまで進んだら、いよいよ検討した防止策を実際に行う段階です。決められた内容に沿ったリスク対策の実行は、リスク管理においてもっとも重要な部分と言えます。

4. 対策の評価を行う

リスク対策の実施が終了したら、評価が必要です。具体的には、対策の結果何が起きたのか、改善が必要な部分は何かなどを話し合いましょう。

また、実施の内容や流れが適切だったかどうかもチェックしましょう。実施者からのフィードバックも重要です。

プロジェクトのリスク管理に役立つツール

ガントチャートの使いやすさで選ぶならLychee Redmine

プロジェクトのリスク管理に役立つツールとして、Lychee Redmineがあります。Lychee Redmineは、オープンソースのプロジェクト管理ツールであるRedmineを基に、使いやすさと機能性を強化したプロジェクト管理ツールです。

リスク管理において特に役立つのは「ガントチャート」と「カスタムフィールド」の機能です。

ガントチャートはプロジェクトのスケジュールを視覚的に管理できるため、リスクが発生しそうなタスクや遅延が一目でわかります。

カスタムフィールドはリスクの詳細な情報を記録し、特定のリスクに対する対応策を明確にします。これにより、プロジェクトマネージャーは早期にリスクを把握し、適切な対策を講じることが可能です。Lychee Redmineを活用することで、プロジェクトのリスク管理を効率的に実行できます。

フリープランは基本機能(ワークフロー・通知設定・ファイル共有・Wiki)とカンバン機能の限定された機能しか利用できませんが、有料プランはガントチャートをはじめすべての機能が利用できます。

有料プランは30日間の無料トライアル期間を提供しています。無料期間終了後も自動課金されることもないためリスクなく始められ、その価値を実感できるはずです。

リスク管理の重要性と手順を理解しよう

リスク管理とは、ビジネスにおける予測される危険や損失を最小限に抑えるために、その発生を予防したり影響を軽減するための計画や対策を立てることです。企業は予期せぬ問題に対する備えを強化し、安定した運営を維持するためにリスク対策を行うことが求められます。

プロジェクトのリスク管理においては、Lychee Redmineのガントチャートやカスタムフィールドなどの機能を活用すると、リスクの早期発見と効果的な対応ができます。リスク管理を効率的に行いたい企業は、30日間使えるLychee Redmineの無料トライアルを試して、その効果を実感してみてください。

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